コンテンツへスキップ

徒然なるSHIRITORI VOL.3


徒然なるSHIRITORI 制作秘話(vol.3 パッケージのイラスト)

気がつけば9月です。大変です。早いです〜汗 笑


さて。今回は包装紙SHIRITORIのイラストについて


モノを運ぶカートンのデザイン。
商品をいれるパッケージのデザイン。


今回SHIRITORIを制作するにあたり、私がパッケージデザインを長く携わっていることもあり、当初よりあえてここのアプリケーションデザインに予算をかけていこうと考えていました。


なかなか予算が組み込まれることが難しいデザイン。
ただ、一番初めのファーストコンタクトはこのデザインが
一番重要となるんですよね。
ですが残念なことに、本業では、何かと予算を削られてしまいますね。


自社ブランドのデザインで大切にしたトーン。


商品を扱う上で大切な、トーンとマナーについて
SHIRITORIでは、あえて、明るく平和な世界を目指しました。
伝統、リッチ、モノトーンとは真逆の世界ですね。


なぜかというと、いろんな方に理解していただきたいこと。
そして、商品をとおして、
元気や幸福感を演出できるようにという思いを込めています。
夜よりも朝、冬よりも春。できるだけ明るくポジティブに演出することを
イメージしています。


ですが、たまにモノトーンの世界を表現しつつ。
だからこそ紅一点となるような気もして。



包装紙のイラストについて


実はこのイラストは、自分で書き下ろしました。
黒のペンであまりフォーカスされない植物をかきおろししたんです。
色にも少しこだわりをもって。
そしてそのイラストがカートンのアイキャッチとなればと思い、
全てのパッケージにこのイラストを使用することにしました。

 


もちろん、しりとりとなっています。笑
マーガレット→トケイソウ→梅・・・

そしてそのイラストにも私個人の記憶のストーリーが隠れていて。

初めて祖母にお誕生日のお花を届けたのがトケイソウだったり。

子供の頃、叔母の家の庭に咲いていた赤いお花がサルビアだったり。


そういう思いを少しスパイスにし、自分自身に愛着を持たせました。
無機質も好きですが、少しだけあたたかみを感じる世界、
少しだけ身近に感じれる世界を大切にしています。



小さなところにもこだわって、楽しさを伝えていけたら、
ふふふ と Designで笑みがこぼれたら。
そんな気持ちを大切に、ブランドを構築させています。


皆様の近くにそっとより添えるブランドになりますように。
そして少しでもお役に立てれれば幸いです。



たかがデザイン。されどデザイン。


今日もまたコツコツデザインさせていただきます。
皆様の毎日も楽しく平和でありますように。

 


大人になっても子供のような無邪気さや自由さは大切ですよね。
そんなわくわくをイメージして。
皆様に伝わっていきますように。

 


Even grown-ups want to remain kids at heart.
I want to cherish my cheerful feelings and express myself freely.

 

 

AIDESIGNについては https://ai-design.biz/  ←こちらから!