コンテンツへスキップ

カタヲヌイテ制作秘話。


動機は、小さくてかわいいキャンドルを制作したいと思いました。

それも宝物のようなかわいい大切なモノが沢山散りばめてあるような
そんなキャンドルをつくろうと。

ただ、私の頭の中にあるソレ!ソレを創るには、、、

シリコンの型が必要。しかもソレを石膏であらかじめ作成しておくことが必須。

出来上がりも想定しつつ、
着色なども全てイメージをしての制作じゃないと
到底、到達できないゴールでした。

仕事柄、出来上がりをイメージすることは、比較的想像しやすかった。
でも、、石膏からスタートした時は、、、
正直これは沼になるのかも!って思いました。笑

案の定。

石膏をつくり、毎日少しずつ少しずつ、模様を足していく作業。
そして、盛り上げていく。
乾燥したら、ようやく、シリコンにいれてカタをつくります。

でもこの石膏も、乾燥すると模様がポロポロ・・・
初めは泣きました。笑

そしてそのシリコンも種類があるのです。笑 
・・・・ ひとやまふたやま・・・
何種類か試しやっと型ができました。



まずそこで1工程。

さて、ようやくキャンドルを流し込む。
ただそれが・・・簡単そうに感じるでしょ?

いやいや、、、キャンドルも無限に広がっているのです。

温度、種類、湿度、、、、これは深い。 笑
ここについてはまた次の機会に。

なんとか、ここまできまして。
みなさまにおみせできるまでとなりました。

このシリーズは正直、コツコツと作成しないとできないし、
沢山乗り越える工程があります。
でも、まだまだやりたいことが沢山あるので、
挑戦していきたいと思っています。

今後も、ゆっくり創作しますので
なまあたたかくみまもってくだされば幸いです。

キャンドルづくりはそんなに簡単ではない!という感想でした。

私はものづくり大好き人間なので、
出来上がると工程を忘れるほど嬉しいので、
夢中になってしまう。そこしかないんですけど。

そんなSHIRITORIの商品です。
飛び立って、皆様のお役にたてますように。